乗車日記

自転車ときのこ

アプリ

雨の間の暇つぶしのために、iPhoneアプリ事典のようなものを購入した。興味を引いたものを忘れないうちに列挙しておく。
  • radiko.jp: ラジオが聞けるようになる。
  • 休みの言い訳: 会社を休む言い訳を自動で作成してくれるらしい。自分も同じようなものを作りたいと思っているので参考にしたい。
  • Camera Genius: 高級カメラソフト。手振れ補正があると書いてあるが、きのこ撮影に使えるだろうか?
  • 魚眼レンズ、ビー玉カメラ、Color Splash: 特殊効果カメラ
  • 駅.Lockey: カウントダウン型時刻表
  • 駅ペディア地下鉄マップ: 地下鉄の駅の複雑な構造を立体図で表示してくれる。
  • 駅アラーム: GPSで下車駅に近づいたことを判断して知らせてくれる。出張の帰の新幹線で安心して寝ることができそう。
  • smartお薬手帳: QRコードで薬の情報を電子化できるのだろうか?
  • ラーメンマップ: 当たりのラーメン店を探せるらしい。
  • 古地図ウォーカー: 昔の地図を表示して、その上にGPSで現在地を示してくれるらしい。京都の地図もある。面白そう。
  • 今昔散歩: 上と同様。東京のみ。
  • タクっちゃう:  大体のタクシー料金を計算してくれる。
  • SugarSync, Nドライブ: DropboxもスカイドライブもGoogleDocsも一杯になったら、次はこれにしよう。
  • DekaMoji: 文字拡大表示。躑躅や髑髏などを書く時に。
  • Ruler: 定規が表示される。
  • ジャンプ測定、反射神経テスト: 遊べそう。
  • ミラー: フロントカメラを使ったミラー。
  • Metal Detector: 内臓コンパスを利用。MTBにコンパスを設置する際に、金属の影響が少ない場所を見つけるのに使える。
  • Puffin Web Browser: Flash動画が表示できる。これできのこスライドショーをiPhoneで鑑賞できるようになった。素晴らしい。
  • 紀伊国屋書店、本屋: 新刊チェックに良さげ。
  • 角川世界史辞典: 家にひとつあってもいいかな。
  • 美術館ナビ: 小さいミュージアムも載っているらしい。
  • netprint: いつか入れようと思って、忘れていた。