乗車日記

自転車ときのこ

セリタキヨナ

起きたら5時8分。大慌てで出発。5分遅れで到着。今日はロングとの告知のせいか、以外に人数が少ない。6名。
 セリへ向けて舗装路を登る。昨日休んでいたのに、なぜか足が痛いのでゆっくり行く。峠からピークへの担ぎは見晴らしが良くなって余計にしんどい。
f:id:tasano-kona:20130518214512j:plain
くねくね走って、最高高度地点へ。ここまでは大変走りやすい。そこからは木の根っこボコボコ、倒木多し。かなり難しいが走りごたえはある。
 タキを登ってさらにヨナへ。最後のくだりは九十九折れの急斜面。ひっくり返りそうだが、自分はどうもこういうところが楽しいようだ。
 ここで、TKYNさん後ディレーラーを破損。一応動けるようなのでゴルゴへ向けて出発。ここで9時ぐらい。意外に速い。
 農協の自販機で一休み。戻って林道を登る。途中でまたマムシグサ。今度は茎が蛇のようになっていることを確認。
 だいぶんみんなから遅れてしまい、追いかけるがなかなか合流できず。殆ど来ない道なので心配になる。林道終点で合流できてやれやれ。ここから鬼担ぎ。倒木が多く、斜度もあり、大変だった。
f:id:tasano-kona:20130518220119j:plain
 ここからしばらく楽しいシングル。急な登りも所々。ゴルゴ手前で自分を含む時間制限組3名が離脱。見晴らし台では少し景色も楽しむ。
f:id:tasano-kona:20130518220333j:plain
 前輪が滑る急斜面を下り、ルパンに入り、ガンガン下る。全力のつもりなのに、腕が疲れており、反応が鈍い。Mineさんに段々と引き離される。後ろからはYokoさんのプレッシャー。
 足に乳酸がたまり切っていたが何とか下り切る。ここでMineさんパンク発覚。急ぐので一人で離脱。12時に帰宅。