乗車日記

自転車ときのこ

OTW, OS, D->BS

今日は久しぶりに東の山へ。なかなか行く機会がないので誘ってもらえてありがたい。集合場所には沢山の人。16人ぐらい。亀岡アドベンチャーレースの前日ということで、遠いところからも3名参加してくださった。
 最初は延々林道を上るコース。いつもと違う風景を堪能。休みながら上ったので、それほどしんどくなかった。広場で休憩。
f:id:tasano-kona:20130608074153j:plain
 頂上に向けて再出発。道を間違えて変なところへ。Hisaさんに助けてもらい、復帰。頂上でしばらくおしゃべり。
f:id:tasano-kona:20130608081504j:plain
 下りは、普段はあまり見ない太い道。とても走りやすくスピードが出る。Mineさんは飛ばし過ぎてスポーク破損。自分はお餅タイヤが爆発しないように、とがったものを避けて走る。途中激下りつづら折れあり。最後は記憶が混ざってしまって道を間違えたが、GPSのおかげで問題なく復帰。
 つぎはOS山へ。ここも上りが地味に長い。また最後のチャレンジ坂で滑ってしまった。変に気負いがあると無理なことをしてしまって良くない。
f:id:tasano-kona:20130608093803j:plain
 さくっと下って、コンビニで一休み。それから林道+担ぎでBSコースへ。
f:id:tasano-kona:20130608083712j:plain
アップダウンのあたりは足が疲れてきていてなかなか大変。大きな倒木一本は越えられず。Mineさんはうまく後輪を浮かしていた。ハイカーさん延べ3人と遭遇。
 クネクネ下りは歩く人に注意して。おかげで余裕ができていろいろ考えられた。しかし、前輪が滑って一回こけてしまった。特に怪我はなし。そのときにフロントディレーらのケーブルを引っかけたようで、ケーブルが緩んで変速ができなくなっていた。しかし舗装路に出てから気付いた。
 センターなしで変えるのはしんどいので途中で修理。タッキーさんにプライヤーを借り、Shiverさんに手伝ってもらった。携帯用プライヤーの軽いやつは是非とも自分も仕入れたい。
 いろいろな人と話して、一緒に走れて、大変充実したライドだった。12時頃帰宅。