乗車日記

自転車ときのこ

ライスロードおよびOGY

帰りの新幹線で爆睡したのが悪かったのか、昨晩は1時過ぎまで寝付けず。朝、気がつくと6時8分。やめようかと思ったが、明日は幼稚園の参観日で走れない。Mineさんにメールして行き先を聞き、急いで出発。
 6T峠手前で自転車を見かけるも、ローディー。一緒に走ってもらってペースアップ。MZO自販機から1.5kmの地点で、折り返すBrian氏に遭遇。追いつけそうな感触を得る。
 自販機には誰もおらず。すぐにシングルへ。結構ダラダラと上るが、前は見えず。15分ほど走って前方に自転車。ホッとした。分岐で休憩。全力を出したので、この時点で水を全部消費してしまった。
 f:id:tasano-kona:20130615224832j:plain
ここから楽しいくねくね高速下り。体力を使い切っているので、ほどほどにしながら楽しむ。尖った障害物が多く、前輪が引っかかって前転寸前になること1回。
 後半のいつもぬめっている辺りも今日はカラカラ。恐ろしく乾いている。
 最後の檄下り。あまりにザラザラで止まれない。無理やり行ってみるが、止まれず、スピードが出て岩で跳ね、ブレーキが指から外れてさらに加速。やばかった。 九十九折を下って終了。
f:id:tasano-kona:20130615225243j:plain
f:id:tasano-kona:20130615225302j:plain
f:id:tasano-kona:20130615225433j:plain
 水がなくなったので駅で一休み。舗装路を上っている時にロードの課長さんたちと遭遇。上まで一緒に。
f:id:tasano-kona:20130615230429j:plain
 ここからOGY。石畳がしんどいが、重いギヤを速く回すと楽と言われてやって見る。たしかに凹凸は感じにくくなるが、心配的にはしんどい。
 石畳から見晴らしの途中で事故多発。タッキーさん、マナ爺さんが道標にペダルを取られてぶっ飛び、TKPさんは頭をぶつけてヘルメットが思い切り凹む。みんな暑くて集中力が低下しているようだ。
 ここからの下りは慎重に。相変わらず岩の凹凸が激しい。ここはみんな事故なく降りて終了。コンビニでアイスを食べながらKBさんのサドルのレールを入れる試み。しかしいくらやってもうまく行かず。椅子専門のSDAさんに任せることになり、解散。Cafe Brianに寄るも、御亭主は不在でコーヒーにはありつけず。おとなしく帰る。