乗車日記

自転車ときのこ

日本のタコ学 読了

明石ではタコ資源の保護に相当の努力を払っておられるようです。のりの養殖地帯が自然に底引き網禁止区域になるので、効果的という話には納得させられました。たこつぼ漁は大きいタコだけを捕るので良いらしいですが、底引き網はあまり良くないようです。

また、飼育しているタコの写真を撮るとき、タコがカメラを意識してしまって自然な写真が撮れないという研究者の愚痴が笑えました。それから、水槽の底のゴム栓に興味を示していたタコがいて、夜のうちに栓を抜いてしまい、朝になったら水がなくなって死んでいたというエピソードには、笑えるのか悲しいのか、何とも困ってしまいました。

f:id:tasano-kona:20130824122740j:plain