乗車日記

自転車ときのこ

ウォークインサイエンス

きのこの会の後はゼスト御池でやっていたウォークインサイエンスというイベントへ。

自分が妙なパズルや、2進数計算機を見ている間に、こどもは色々と教えてもらっていました。変形30面体の組紐による組み立てするのを手伝いましたがなかなか大変でした。

f:id:tasano-kona:20131104135508j:plain

f:id:tasano-kona:20131104161953j:plain

この繰り上がり付き1ビットアダーx5のビー玉実装、なかなか面白いです。繰り上がりがあると、次の桁にビー玉が動くようになっています。ちょっと作り込みの精度が悪くて、誤動作が多いのが残念でした。

f:id:tasano-kona:20131104170703j:plain

帰りに駅のビルから見た風景。バスが10台ぐらい四条通にスタックしていました。観光シーズンは大変です。