読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乗車日記

自転車ときのこ

関西シクロクロス第4戦丹波自然公園

幼稚園から帰ってすぐさま準備。11時15分頃にBrian氏に迎えに来てもらって長男も一緒に出発。試走の後、長男をジャイアントスライダーで遊ばせ、自分はウォームアップ。いつもは極寒のコースだが、今年からレース時間が午後3時ぐらいになったので、それほど寒くない。山猫さんと瀧やんさんに長男を見てもらって、レース開始。いつもながらスタートダッシュはうまく行き、10番目以内の先頭集団に入る。その後はいつも通り少しずつ落ちていくが、このコースは真ん中に激坂がある。

f:id:tasano-kona:20131201214649j:plain

MTBギア仕様の自分のマシンでは、楽々登れるが、ほかの人たちはそうでもなく、押したり途中で降りたりしている横を抜き去ることが出来る。おかげで15番以内をキープしたまま走る。激坂の後の下りも得意なので、ともかく足を休めて体力を温存。

f:id:tasano-kona:20131201214712j:plain

f:id:tasano-kona:20131201214827j:plain

 

 

 チームメンバーは全く姿が見えない。同志ヤブリンスキー氏には抜かれるが、激坂で抜き返す。何度かそれが繰り返され、最終周回では自分が前に。別の人と競り合いになり、やはり激坂で抜き返す。その後の下りではうまくブロックしたつもりが、最後のゴール前直線で足が足らずにスプリント負け。これは大変残念だった。ギアをもう一枚かけておけば勝てたかもしれないが、チェーントラブルの可能性が頭をよぎり、ギア比の低い状態で勝負してしまったのが敗因。まあでも最後まで力を振り絞って戦えたのは良かった。

 風邪気味+昨日の山ライドのダメージで、それほど成績を期待していなかったが上位25%には入れて大変良かった。しかし喉は完全にやられてしまい、がらがら声。

 帰りもBrian氏に載せていただきました。また、写真は、山猫さん、泥山田さん、瀧やんさんからいただきました。ありがとうございました。