乗車日記

自転車ときのこ

極東方面

今日は5時半出発で京都市の極東へ。星が綺麗だけれど、それだけにとても寒い。集合場所のコンビニのコーヒーで暖まる。そして出発。ここから、さらに東へ進み延々とコンクリ道を登る。このあたり、9月の台風でかなりやられたらしく、道の様子が変わっている。上りながら朝の景色を堪能。

f:id:tasano-kona:20131214071253j:plain

f:id:tasano-kona:20131214074314j:plain

f:id:tasano-kona:20131214074356j:plain

頂上は寒風が吹きすさび、とても長居は出来ないのですぐに下りに入る。道幅が広く豪快な下り。寒くて足の裏の感覚が鈍くグリップの具合を掴みにくい。ゴムが堅くなりそうなので空気圧は低めの1.6bar。もう少しいけそうな気もしつつ、葉っぱで滑るかもしれないので、抑えめで走る。覚えていたのより下りが長く、楽しい。激下りのところで、写真撮影。さらにチョロと下って舗装路へ。

f:id:tasano-kona:20131214081246j:plain

 

 次はOS山。こちらは上りばかりが多く下りは少なめ。でも、頂上での景色が素晴らしい。きのこも見つけた。

f:id:tasano-kona:20131214085932j:plain

 

降りたところで山茶花が綺麗に咲いているのを見る。

f:id:tasano-kona:20131214091332j:plain

コンビニで休憩後、さらにBS堂から林道を上る。また見晴らしポイントで撮影。

f:id:tasano-kona:20131214102759j:plain

桜園へ下る。こちらの下りも最高に楽しい。明日レースなのに大丈夫だろうかと思いつつも、全力で下ってしまった。帰りはTSMさんとご一緒。寒いせいかずいぶん時間がかかってしまった。11時半ぐらいに帰宅したと思う。