乗車日記

自転車ときのこ

後輪破損

今日のライドでおかしくなった後輪。家に帰って開けてみると、やはりハブとフリーボディのラチェット側の間が破断していた。

f:id:tasano-kona:20131231100827j:plain

f:id:tasano-kona:20131231100811j:plain

削り出しで作っているものが、無理矢理ねじ曲げられた感じ。確かに力はかかるけど、ここが壊れるとは。ものはクロスマックスSTです。2008年購入で、[http://tasano.hatenablog.com/entry/20120818/p7:title 昨年8月にもハブ軸破断という故障を起こしている。]

 このとき、フリーにかなりがたがあって、歳差運動するように回っていたので、根元に負担がかかったのかもしれない。よくみると、ラチェット部分にも亀裂があった。

f:id:tasano-kona:20131231101728j:plain

f:id:tasano-kona:20131231101906j:plain

さらにハブ軸も破断。

f:id:tasano-kona:20131231102110j:plain

もはやどうしようもないです。

 

ちょうど、ビードを広げておくために古いホイール(クロスマックスエンデューロ)にタイヤを装着してあったので、そちらにディスクとスプロケを移して修理完了。

f:id:tasano-kona:20131231102302j:plain