乗車日記

自転車ときのこ

ボーイング787vsエアバスA380

一年ぐらい前に購入して積んであった。最近にわかに騒がしくなったので、優先順位を変更して読了。

B787は50%がCFRP等の複合素材。胴体もCFRPなので機内圧力を上げても大丈夫。湿度を高くしても錆びないので大丈夫。(通常の機体ははほぼ湿度0%)快適な旅が期待できそうだ。ターボファンエンジンのバイパス比は9(GE)あるいは11(ロールスロイス)程度と非常に高く、燃費が15%程度向上しているそうだ。電装系はフラップの上下なども電気アクチュエータとのこと。フライバイワイヤーでも通常は油圧アクチュエータの弁を電気で開閉らしい。残念ながら問題の電池の話は書いていなかったが、電装系のトラブル等もあって、すでに2年半近く開発が遅れていたようだ。

A380は超大型だけあって、エコノミーでも座席当たり5cmぐらいは幅が広がるそうで、こちらも快適そう。飛行機の座席で5cmは大きい。エミレーツ航空のファーストクラスに至っては個室やシャワールームまであるそうだ。まあ一生乗ることはないと思いますが。。。


written by iHatenaSync