乗車日記

自転車ときのこ

寒空ライド

昨日飲み過ぎてしんどいけれど、今日も朝ライドへ。集合が東方面なので遠い。体調が悪いせいか、汗ばかり出るが暖かくならない。途中で帰ろうかとも思いつつ、みんなと登っていく。6名のパックだったが、上で2手に別れ、タッキーさん、Recobaさん、自分が東の奥地コースへ。体調のせいもあるのか、シングル入り口からの景色も寒々しい。

f:id:tasano-kona:20140104065755j:plain

 

 下りは楽しいコースだけれど、寒くて体の動きが悪く少しぎこちない。そうこうするうちに、お日様が昇ってきた。いつもの事ながら、やはり神々しい感じがする。

f:id:tasano-kona:20140104071107j:plain

 

 いったん舗装路に出て、琵琶湖が見えるピークへ担ぎ上げ。いつもなら、裏側の端って上るコースで行くが、今日は省略。

f:id:tasano-kona:20140104074141j:plain

担ぎ上げをしてもまだ暖かくならない。しばらく景色を堪能。ここからの下りは、一瞬だけど楽しい。降りた後コンビニに行って、カップ蕎麦を頂く。

 そのあとは、しばらく行っていない尾根縦走コース。ここは急な上りとちょっとした下りが4回ほど繰り返される、心理的にきついコース。途中で良い眺めがあって、ほっとする。

f:id:tasano-kona:20140104085836j:plain

 最後に楽しい下りがあるはずが、倒木が無数にあってあまり走れず。くたびれ損な感が。。。夏や秋の台風の後、全く処理がされていない。そういえば、桜園コースなどもひどい状態だったが、10人以上で頑張って処理したのを思い出した。このコースは3月以来来ていないのだから、倒木だらけで当たり前か。

 その後は、市内に戻るため山越え。トレランの集団30人ぐらいとすれ違う。あちらの方がMTBよりもずっとはやっているようだ。ピークあたりでようやく体が温かくなり、最後の下りは、体も良く動き、楽しく納得のいく下りが出来た。

 帰りに鴨川で鳥の写真を撮る。

f:id:tasano-kona:20140104103615j:plain

 さらにPura Vidaさんでパンを買ってから帰宅。11時半ぐらい。新作のブロッコリーのリュスティックがとても美味しかった。