乗車日記

自転車ときのこ

サーモンのクリームソースパスタ、ジャガイモと長ネギのポタージュ

今日のメニューはパスタとポタージュ。カルボナーラにしようかと思っていたが、スーパーに行ったらサーモンの美味しそうなのがあったので変更。タマネギが切れていたので代わりに長ネギを購入。ネギは一つのなべて炒めてから二つに分けて、家にあったジャガイモと併せてポタージュに。一人で食べるつもりが、家族が帰ってきて急に4人前に変更。ポタージュは問題なかったが、クリームソースはちょっと不足。それにパスタの処理時間がシビアになり、ちょっとアルデンテとはいかなかったけれど、まあまあ美味しく出来た。

f:id:tasano-kona:20140105204257j:plain

f:id:tasano-kona:20140105204309j:plain

 魚嫌いの長女が食べてくれたのが嬉しい。魚の匂いがあるといやがるので、サーモンを別のフライパンで焼いて、酒をかけて臭みを取ってからソースに加えてみた。それでもサーモンという名前を聞くと嫌になるたちなので、ツナだと騙して食べさせてみた。

 ところで、たまたま5分でゆであがるというパスタが家にあったので使ったけれど、あれはどうも使いにくい。すぐに火が通ってしまうのでタイミングが難しすぎる。やはり12分ぐらいかかるやつの方が好みだ。

 こちらはデザート。

f:id:tasano-kona:20140105212608j:plainマカロンアラミナさんのビスタチオのマカロンとタルト。タルトははじめて頂きますが、チョコレートとラムレーズンが入っていてとても美味しかったです。