乗車日記

自転車ときのこ

カビ・キノコが語る地球の歴史 読了

小川先生の本が菌学界のツイッターで紹介されていたので読ませて頂きました。菌類と植物の織りなす進化の過程が詳しく書かれています。私にとっては地質年代の名前一つから勉強し直さなければならず、結構ハードでしたがためになりました。きのこばかりでなく共生相手の樹木のことももっと知らなければならないことが分かりました。担子菌類が第三紀以降に発達したので、絶滅期を一度も経験しておらす、高度にかつ大型に発達しているので、気候変動には弱いのではないかという見解にははっとさせられました。一度では理解し切れない本ですのて、また経験を積んでから読み直したいと思います。
f:id:tasano-kona:20140120222226j:plain