乗車日記

自転車ときのこ

フレーム保証効かず

先週の土曜日に割れているのが発覚したマウンテンバイクのフレーム。販売店からメーカーに問い合わせてもらいましたが、やはり保証は効かないようです。まあ8年前に買って、4年前にも壊れて、そのとき一度換えてもらっていますから、仕方が無いです。
 もう一台買うことも考えてはいますが、とりあえずカーボンクロスとエポキシ樹脂を使って修理を試みようと思います。今日はアマゾンでカーボンクロスカーボンクロスエポキシ樹脂を購入。
 それから細い棒にエポキシ接着剤をつけて、フレームに開いた穴から裏面に塗って、亀裂と剥がれかけのカーボンを固定。金槌でたたいて調べてみたけれど、穴からBB側だけが割れてふにゃふにゃになっていて、他は特に割れていない様子。まずは、ふにゃふにゃの所を固めて、上からクロスを貼って抑えても大丈夫な状態にしたい。外は寒いので、接着剤塗布後にホッカイロを貼って上からいらない布でぐるぐる巻きにしておいた。明日になれば固まっているだろうと思う。