乗車日記

自転車ときのこ

今日も朝ライド

今日も5時過ぎに起きる。一晩ドライヤーで暖めていたエポキシがまだ乾いていない。これはいよいよおかしいと思いつつ、とりあえず出発。集合場所のサークルKでエクストラブレンド。ちょっと高いけど美味しくて幸せ。

 TKPさん、山猫さんが来たので出発。KM峠の新バイパスをはじめて上る。工事期間が長かった割にはあっさり。でも、夜景の綺麗な場所が出来ていてお得な気分。

f:id:tasano-kona:20140129062613j:plain

途中でMaskさん、ミーコさんと出会い、一緒にトレイルへ。だいぶん日の出が速くなってきたので懐中電灯なしで走れる。

f:id:tasano-kona:20140129065718j:plain

AKBのピークに落ちていたゴルフクラブ。なんと、きのこが生えている。堅いし、防腐処理もしているだろうに、菌類の力はすごい。

f:id:tasano-kona:20140129070704j:plain

 ここからMaskさんに案内していただいて、新コースへ。明るくて気持ちよい。春になれば山躑躅が綺麗だろうとおもう。タイトターンが多く、結構難しいところもあるけれどなかなか楽しい。

 出口の谷は、いつものことだけれど、やたらと寒い。ここだけ気温が違う。寒いので、Maskさんのご自宅にちょっとお邪魔してお茶を一杯ごちそうになる。それから仕事場でお面を見せていただく。舞台と同じぐらいの距離から見たときに、どう見えるかを確認しながら作っているというご説明がたいへん興味深かった。それから、獅子頭や般若の目が銅板で出来ていることをはじめて知った。滅多にない経験が出来て大変ありがたかった。

f:id:tasano-kona:20140129081416j:plain