乗車日記

自転車ときのこ

カーボンをさらに積層

最表面に塗ったエポキシが全然乾かない。さすがにこれはおかしい。

 まず調合を間違ったのではないかと疑った。本剤と硬化剤が10:3ということだったので、何も考えずに重量比で調合していたが、ネットで調べていて実は体積比ではないかと思い至った。しかし購入したエポキシの説明をよく読むと、重量比で10:3と言うことだったので、これはOK。

 次に空気に触れていると駄目なのではないかと考えた。というのも、帰ってからべたべたの所を水洗いして拭いてみると、下の層はちゃんと硬化していたから。

 それで、いろいろネットを調べていると、(A)空気に触れると駄目になる確率が高い、(B)反応初期に温度が低いと重合せず、後で暖めても駄目、という情報があった。今回の場合、両方ともに当てはまる。

 そこで、もう一度積層し直すことにした。ついでにカーボンクロスも追加することに。カバーを掛けて空気を抜き、そして暖めるのなら手間は変わらないので強度を上げた方が良い。

 表面層を深めにやすりで削り取り、5g:1.5gで調合したエポキシでクロスを貼る。慣れてきたので二層一度に貼ってみた。それから後の手間を減らすため、クロスを切り取るときにほつれ防止に周囲を抑えているテープもそっと剥がしてから積層した。現実的に、二層一度に積層するにはこうしないと仕方が無い。周辺が少しほつれたが、特に問題なく貼り付け完了。

 前回上から抑えるシートを柔らかい物にしたら、硬化後にしわが出来た部分があったので、今回は堅めのクリアファイルで。これならしわが寄ることはないはず。Recobaさんにもらった廃チューブも使ってぐるぐる巻きにして、保温ボックスに入れてドライヤーをセット。今度はかちかちに硬化してくれるはず。