乗車日記

自転車ときのこ

Newホイール装着

大英帝国から補給物資到着。この円安ではこれが最後の連絡になるかもしれない。

それはさておき、これで太めのタイア(2.35インチ幅のイグナイター、これまでは2.1インチ)が手に入ったので、newホイールに装着。シリコングリスを塗ったら簡単に装着でき、空気を入れたらすぐにビードがはまった。これまで、チューブレスタイアがはまらず、またはまっても空気が入らず2~3時間もがくこともあったのが嘘のようだ。気分が良い。

 あとはディスクを取り付けて、スプロケットを交換し、自転車に装着。ディスクブレーキが擦るようだったので、いったん外してピストンをリセット。これで直ったけれどなぜかレバーを握り込まないとブレーキがかからなくなった。オイルが抜けたのだろうか?スプロケットの方は調整ワッシャーなしで9速の物がぴったりはまった。シマノのホイールにシマノスプロケットだから相性が良い。変速機をちょこっと調整して終了。それからサスペンションの空気を少し抜いて45psiにしておいた。

f:id:tasano-kona:20140203222406j:plain全体にがっしりして、その代わり少し重くなった。

明日はMoorie会長の指令で極秘任務に従事する予定。通常朝ライドには行けません。