乗車日記

自転車ときのこ

太陽光導入実験

いまの家は結構気に入っているのですが、一階に外光が入りにくく昼間でも暗いのが難点です。以前から内側が鏡のパイプを使って太陽光を導入したいと考えていて何度か大工さんにも相談したのですが、屋根に穴を開けると水漏れの心配があると言うことで停止していました。

 でも家の外側に煙突のように取り付ければ良いのではないかと思い至り、まずはテストしてみるかと言うことで、ウレタンの板にアルミホイルを貼って筒を作り、つり下げてみました。

f:id:tasano-kona:20140209101457j:plain

 

f:id:tasano-kona:20140209101449j:plain

f:id:tasano-kona:20140209101020j:plain

f:id:tasano-kona:20140209100907j:plain

思ったよりも効果があり、明るくなりました。今の配置だと、午前中しか導入できませんが、屋根の横まで垂直にパイプを伸ばせば一日中いけるような気もします。次はもう少し長いのを作って、実験してみます。