乗車日記

自転車ときのこ

鼻すっきり

手術から一週間経ったので、また耳鼻科の先生のところに行ってきました。実は昨日ぐらいからまた鼻がつまり気味になっていて、手術があまり効かない体質なのかなという諦観も少し芽生えていました。
 そして診察。先生は鼻の中を見るなり、かさぶたが結構できていますねと言って、何やら吸引器具らしきものでベリベリととってしまいました。長さ1センチぐらいの円錐状のものが出てきて驚きです。そして、鼻は完全にスッキリ。というより、口で息をするより、鼻二つでする方が空気の流れが多いぐらい。逆にこれまでの自分の鼻は何だったのかと問いたくなります。
 いつもレースで大口を開けて走っているのも、結局鼻の空気の流れが悪すぎるからだったのでしょうか。そうだとすると、これで吸気量が一気に二倍ですから、走りのパフォーマンスも大幅に上がり、成績アップも間違いなしかもしれません。
 でも、今年の秋までシクロクロスのレースはないので、その頃にはすっかり忘れているかも。覚えていたら何らかの形で比較検討して見たいと思います。