乗車日記

自転車ときのこ

D山二本

今朝は東の方へ。5時20分出発で鬼漕ぎ。なんとか間に合う。十数人ぐらい。舗装路を上っていくが、気温はマイナス2度程度なのに、なんだかとても寒い。TKP氏の説によると湿度が高く気温が低いときは寒いとのこと。空気の熱容量が増えて、流れがあるときに熱を奪う量が増えるのだろうか。湿度が高い方が蒸発熱は減るはずだが、そもそも気温が低いと飽和水蒸気量が少ないので、そちらはあまり影響しないのかもしれない。

 ピークからのアップダウンはMine氏、Shiver氏に後れを取る。タイヤの重さをカバーできていないようだ。そこからの葛篭折れはかなり良い感じに走れた。グリップが増したので、ブレーキを離した状態でカーブを曲がるときに安定感が出来た。最後のほうのカーブの縦溝の処理に手間取り遅れてしまったが、こちらは眼鏡の問題。普通の眼鏡だと風が入ってくるので、寒いと涙が出て路面が見えなくなる。何とかしたい。

 上り返して休憩。記念撮影。山遊び仲間の、TKPさんと山猫さんが昨日結婚されたとのこと。おめでとうございます。その後、下り。

f:id:tasano-kona:20140223081557j:plain

二本目の下りは、気持ちよくShiver氏の後について。こうしてみるとグリップより自分の腕力の足りなさを痛感する。そういえばこのところ腕立て伏せをサボっていた。温かくなってきた氏もう一度やり直すか。

 途中に謎のネット囲いあり。昨年、大木が倒れていたあたりが、直径5メートルほどの円でぐるっと厳重に囲われていた。そこまでお金と手間をかける理由が見当たらないけれど、何かあるのだろうか。

 後半なんかか枝が多かったが、まあ楽しく走って終了。10時ぐらいに帰宅。