乗車日記

自転車ときのこ

auから脱出

昨年末から暖めていた計画をついに実行しました。使用中のiPhoneの月賦が今月で切れるので、auを脱出してb-mobileスマホ電話simに移行するというものです。smart kingのアダプターを使うと脱獄せずに他社のsimを利用できるようになるという情報は知っていたのですが、実際やってみるまでびくびくでした。mnpb-mobileに移ってしまうので、使えなかったら違約金を払ってどこかのキャリアに戻るか、あるいはsimロックフリー端末を新たに購入しなくてはいけません。

 びくびくしながらsimを入れると電話の方は簡単に繋がりました。やれやれです。データ通信の方はなかなか繋がらず焦りましたが、ローミングをonにすることで解決しました。b-mobileのページにはローミングoffと書いてあったのですが、smart kingで乗り換えているからローミングにする必要があるのかもしれません。

 速度は200kbps。電波強度表示が5本の所なら、これまでの半分ぐらいの速度で繋がる感じです。速くはありませんが、なんとかなるぐらい。まあ電話代が月1600円に下がるのですから、がまんします。家でも職場でもWifiは繋がるので、問題は出張の時ぐらいです。東京の人混みの中で地図が使えるかどうか、このあたりが試されます。明日の出張で早速テストです。そういえば電池の減りはいつもより速くなってしまいました。

f:id:tasano-kona:20140326224429j:plain