乗車日記

自転車ときのこ

b-mobile化その後

昨日は東京出張。b-mobile simは東京ではちょっと繋がりにくいようだ。人が多すぎるのだろう。メールを読むには問題ない。しかし、帰りの新幹線をexpress cardのページで予約しようとして、なかなか出来なかったのは問題。ポケットWifiにつないで難とかしのいだ。あと電池の減りがかなり早くなってしまった。2日ぐらい持っていたのが、1日で使い切り。調べてみると、au脱出用のsim下駄が電気を食うようだ。非実用的なレベルではないので我慢することにする。

 それからiMessageの接続に少し難あり。電話番号を使った接続のアクティベーションが出来ない。それもアクティベーションを試みるたびに英国にSMSを送って50円使ってしまうらしい。とりあえず、メールアドレスを使ったiMessageの送受信は出来るので、実害はないが少し気持ち悪い。

 速度に関しては、測定ソフトを入れて測ってみた。夜中だとスペック通りの200Kbpsが出ているようだ。東京に行ったときに測っておくべきだった。来週の出張でデータを集めようとおもう。