乗車日記

自転車ときのこ

sim下駄と電池

Sim下駄をはかせてAUからB-Mobileになった我が家の二台のiPhone4S、脱出以来、電池の減りが早くなって困っていました。いろいろ調べてみるとsim下駄が電気を使っているという説が大半でしたが、携帯電話網の探索がいけないという説がいくつかありました。
http://blog.communes.jp/honoka/entry/843

設定>プライバシー>位置情報サービス>システムサービス>携帯電話網探索 をoffに
設定>キャリア>のネットワーク選択自動をoffにしてドコモを手動で選択。
これでかなり電池の持ちがよくなりました。ドコモより強い電波が来ていると、それを頻繁にチェックしに行ってその時に電力を使うらしいです。この設定にする前は、電波強度表示マークの横のJP DOCOMOという表示がちかちかしていたのですが、これがなくなりました。探索しているときはちかちかするのだと推測しています。今日は朝からいろいろ使って残り17%。Auの時よりはやはり減りが早い気がしますが、それでも十分使えます。

あと、子供に持たせているAUのマモリーノ3と親の携帯の連携でも問題が発生したのですが、許容メールアドレスの登録しなおし等で何とかクリアできました。

iMessageの差出人名が電話番号になってしまう問題もあったのですが、これはアドレス帳の携帯電話番号を+81‐90‐????‐????のように国番号入りで書き換えることで、名前表示に戻りました。このとき、新たに国番号入りの電話番号を登録するとダメな時がありました。2種類電話番号があると、どちらかの方でデータを参照してしまうようです。そのときは国番号なしのものを削除すればOKでした。

いろいろ小技は必要ですが、だんだん元の通りに使えるようになってきました。また何か見つかったら記述します。