乗車日記

自転車ときのこ

極西方面

今日は西の端の方まで行ってライド。皆さんお疲れか集合は5名。ぼちぼち、ゆるゆるで峠を越えて西へ。走っているとちょうど良い気温で心地よい。
f:id:tasano-kona:20140504075208j:plain
このAKTコースの一番の難関のチャレンジ坂を2回目の挑戦でクリア。そういえば、金曜日はOS旧道のチャレンジ坂もクリアできたし、筋力はほどよいコンディションのよう。
 下る前にサスペンションのリバウンドダンパーをダンピングが強い側に一目盛り移動。これでかなり走りやすくなった。メンテナンス後に動きがスムースになって、タイアが浮いたときにサスペンションが伸びきっていたものと思われる。
f:id:tasano-kona:20140504083347j:plain
f:id:tasano-kona:20140504083419j:plain
 コース最後、いつもはVターンして斜面沿いの道に行くところを、まっすぐ行って尾根道をたどってみた。予想以上に走りやすく、綺麗に舗装路に出ることができた。その後の、戻り道の登りが意外にしんどかったのが想定外。でもこちらの方がよさそう。
 帰りの峠から、石畳道を上って見晴台。ここからの下りは、ずいぶん木を切ったようで見通しが良く、前より楽しく走ることができた。11時前帰宅。