乗車日記

自転車ときのこ

アミガサタケ

モンペリエのソーセージ屋さんで売っていました。
f:id:tasano-kona:20140514185352j:plain
f:id:tasano-kona:20140514185357j:plain
Morilleと書いてありましたが、お店で見たときはよく知らなかったので警戒し、隣にあったポルチーニらしきものを購入しました。

トランジットでパリに来て、夕食を食べようとしてレストランに入ると、なんとそのメニューにMorilleの文字が。思わず注文してしまいました。
f:id:tasano-kona:20140515213443j:plain
f:id:tasano-kona:20140515213326j:plain
ほのかに五香粉のような香りがします。お汁に味がしみ出ている感じです。うま味がありますが私の能力では何とも表現できません。とても美味しいという感じではありませんでしたが良い経験でした。
ところでWikipediaで調べていると、このきのことアルコールを一緒に摂取すると悪酔いしてしまうと書いてありました。そういえば、昨晩頂いたフランス料理も五香粉のような香りのする皿がありました。それで昨晩はワインを数杯飲んだだけでかなり悪酔いして大変だったのですが、もしかしたらこのきのこが入っていたのかも知れません。今日は気をつけてワイン一杯だけにしておきました。