乗車日記

自転車ときのこ

ポルチーニのリゾット

モンペリエポルチーニを買ってきました。とてもとても強い香りです。早速、リゾットを作ることに。
f:id:tasano-kona:20140518135349j:plain
香りを大事にするために、水で戻してタマネギと一緒に炒めた後、一旦取り出しました。その後、お米を炒めて、熱いスープで炊いて行き、最後の方でポルチーニを鍋に戻し、また戻し汁も最後の方で鍋に入れてみました。炊きあがりはアルデンテよりはちょっと行きすぎ。調整が難しいです。
f:id:tasano-kona:20140518132314j:plain
 家に無洗米しかなかったので、それで作りましたが、ちょっと粘り気が足りない感じ。自分は、普通のお米で作る方が好きです。香りも自分がイメージしていたよりは、弱くなっていました。次はもう少し再投入のタイミングを遅らせてみます。
 それでも妻も子供たちも美味しいと言って食べてくれたので良かったです。