乗車日記

自転車ときのこ

紅茶届く

ばたばたしていて書き損ねていましたが、紅茶セレクトショップさんから今年のスプリングフラッシュ詰め合わせが届きました。インドの総選挙やなんやらで遅れていたそうです。
f:id:tasano-kona:20140524125240j:plain
まず飲んだのはシーヨック茶園(FTGFOP1)。淡い水色、マスカットフレーバーと蜂蜜のような甘い香り、そして草刈りの後のような少し青臭い感じ。残り香が喉の奥から鼻へ甘く響き渡る。強い香りの紅茶でした。ああスプリングフラッシュに戻ってきたと、しみじみ感じます。セカンドフラッシュでもオータムナルでもあり得ない、駆け抜けるような感覚です。
次に飲んだのは、オカイティー茶園(FTGFOP:IMPERIAL)。特別グレードらしいです。口に含んだ時の清涼感溢れるマスカットフレーバー、清々しい、舌の上で転がるような甘さ、すっと消える、硬水の味、青臭さはない、渋みなし。残り香も清涼、清々しい、喉と言うより鼻へ、微かにヴァニラ?ラム?冷めてくると僅かな渋み、舌全体に広がる甘み。こちらは清涼感が特徴でした。
後、三種類もあります。しばらくダージリン天国です。