乗車日記

自転車ときのこ

無線LAN更新

ここ4年ほどPlanexの小さい無線LANアクセスポイントでやってきた。電波が弱くて、二階に行くと繋がりにくいけど、まあいいかと思っていた。
 しかし最近、iPhoneをスリープ状態にしているとすぐにLANの接続が切れるようになった。どうもb-mobileに移ってからのようだ。b-mobileのSIMではデータローミングをオンにしておかないといけないので、それが原因の気がする。
 別にスリープ状態で切れていても良いようなものだが、Siriでタイマーをセットしようとしたときにできないのが痛い。紅茶やコーヒーを入れるときに便利で、これがないと飲み物が入れられないぐらい。
 ところで、よくよく見てみると職場では特に切れることなく繋がっている。ネットで調べると、どうも古い無線LANの規格だと駄目なようだ。
 ということで、新しいものを購入。Buffaloです。5000円ぐらいで買えました。Siriがいつでも使えるようになった事に加えて、二階でもばっちり繋がるようになりました。ちょっとしたことですが、だいぶんQOLが上がった感じです。小さい方は出張で使うことにします。
f:id:tasano-kona:20140528221359j:plain