乗車日記

自転車ときのこ

東方面

昨晩は紅茶を飲んでいて遅くなってしまった。朝は何とか5時に起きて出発。集合場所にはかなりの人数。今日はD大学の若い人達が沢山参加してくれている。
 ゆるゆると上る。広場で撮影。きのこ用マクロレンズでは画角が狭すぎて全員入りません。
f:id:tasano-kona:20140614065814j:plain
すぐ東側で、きのこ発見。キクラゲの仲間ですかね。
f:id:tasano-kona:20140614070232j:plain
南東側へ降りる。最後の小ピークで大きなきのこ。皆さんが見つけて知らせてくれました。カラカサタケかハラタケの仲間に見えます。
f:id:tasano-kona:20140614071406j:plain
f:id:tasano-kona:20140614071445j:plain
昨日まで1cmかそれ以下の極小きのこばかり撮っていたので、いきなり15センチぐらいのが出てくると距離感がつかめません。何度か間合いを取り直してやっと撮影。
ここからは楽しい葛籠折れ下り。数えた人によるとタイトターンが20回はあるとか。危ないので、きのこセンサーはオフ。ちょっとカーブを攻めすぎて、前輪が流れること2~3回。KB氏の前を走ると、遅くて邪魔にならないようにと張り切ってしまう。それから、しばらく葉っぱで埋まっていた溝が、雨で復活してちょっと感覚が狂う。いやいや、記憶に頼らず、ちゃんと見ながら走らないと。どうも覚えているところは、視線の動きが疎かになりがち。
 西に向けてもう一度山を登り、見晴らしで休憩し、西へ下る。ここも高速コース。こちらはしっかり先々に視線を配りながら下れました。
f:id:tasano-kona:20140614081516j:plain
 9時頃帰宅。10時から長男を連れて電子工作教室。携帯用の振動モーターで動くゲジゲジみたいなやつを作りました。