乗車日記

自転車ときのこ

カオマンガイもどき

今日の夕食はカオマンガイもどき。色々な人のブログを渡り歩いていたときに、カオマンガイをダッチー分で作られている方の記事(trick-specさんのブログ)を目にして食べたくなり、週末に作ろうと思っていました。
 しかし、西友タイ米を買いに行くも、そういうものは置いていませんでした。この時点でかなり本物志向からは後退。美味しそうな群馬のレタスがあったので買って帰りました。鶏は近くの鶏肉屋さんで。硬いけど味が良いという親鳥の肉を購入。あとは色々なレシピを参考にして作製。タレが赤味噌風とコチュジャン風だったり、添えてあるのがレタスだったり、かなりめちゃくちゃだが、ご飯は鳥のだしで美味しく炊け、大人二人と小1と小4で3合が売り切れました。鶏肉は確かにとても良い味でしたが、硬くて筋が歯の間に詰まっていたくなりました。次回は柔らかいので作ろうと思います。
f:id:tasano-kona:20140622185915j:plain