乗車日記

自転車ときのこ

東京出張

今日は出張でした。久しぶりに新幹線のE席を取得できたのに、思う相手は雲の中。
f:id:tasano-kona:20140623112727j:plain
八重洲通りのアンテナ。何度見てもよく分かりません。
f:id:tasano-kona:20140623123429j:plain
VHF八木アンテナは東京タワーの方を向いているようですが、この高度では完全に隣のビルの影。丸いやつは島津氏の家紋でなければ、ループアンテナ。回折波か反射波でも拾っているのか?そもそもどこに繋がっているのか?もしかすると逆で、どこかのビルの上で受けた電波をリピートして送信しているのかも。ビルの影になるところにも電波が届くように。そうすると八木アンテナで直接狙われてる隣のビルの人は大丈夫なのかと心配になります。いずれにせよ、地上波アナログ放送の終了で役目は終えているのでしょうけど。
 帰りに八重洲ブックセンターによったら、文具コーナーでなぜかこんなものが売っていたので思わず買ってしまいました。
f:id:tasano-kona:20140623222123j:plain
以前に日経トレンディで紹介記事を読んだことがあり、いつか欲しいと思っていたものです。家に帰って早速使って見ましたが、本当に指の延長のように、色々なものが掴めます。ゆでたばかりで熱いオクラとか、お刺身とか。普通におくだけで、先端がテーブル面から離れた状態になり、とくに小皿など使わなくても、気にせずおけるのも気に入りました。