乗車日記

自転車ときのこ

ソースカツ丼

昨日も今日も仕事で東の方へ。昨日、今出川を走っていると、東大路の手前、二度付け禁止の看板が目立つので、いつも気には掛かっていた串カツ屋の所に、昼食に福井県ソースカツ丼を出すとの立て看板。ソースカツ丼と言えば、勝山に自転車を乗りに行った帰りに、敦賀で美味しいやつを食べた覚えがある。

 昨日は忙しくて寄れず。今日は昼休みに西へ戻る途中にちょうど店の前を通りかかり、せっかくなので入ることに。並サイズを頼むと、お店の人が何故か大きめのカツを5枚ぐらい揚げ始めた。他のお客はすでに食べ始めているか食べ終わっている。前もって用意してためておくのかと思っていたら、全部自分のどんぶりに入って出てきた。かなりはみ出ている。

 キャベツが食べ放題のようだったので、ご飯とカツ、キャベツとカツ、と交互に堪能。ソースがまろやかで美味でした。ご飯は少なめだったので、意外にぺろっと頂けたのは驚き。携帯を忘れていたので写真は取り損ねました。時間があればまた行きたいお店です。確か、きむらという屋号でした。それにしても、お昼に自転車で移動すると、暑くて干物になりそうです。