乗車日記

自転車ときのこ

セリタキヨナ

昨日は出鼻を雨でくじかれて、走りに行けず。今日は雨は上がっているけれど、昼前までに降りそう。濡れても構わないことにして出発。なぜか下立売を通過。細い道なのに千本から堀川まで見通せて面白い。

f:id:tasano-kona:20140803053739j:plain

集合場所まで一時間弱。そこからまた一時間半上り。暑いのでかなりこたえます。

 

f:id:tasano-kona:20140803074100j:plain

切り通しのコンクリートの壁が冷たくて気持ちよいことを発見。しばらく張り付いていました。

f:id:tasano-kona:20140803074043j:plain

ここからさらに担ぎ上げ。地面は濡れているかと思いきや、適度な含水量。スリップもせず、ぬかるみもせず、大変快適です。山の上の方はあまり降らなかったのか、それとも最近乾いていたので、ちょうど良いぐらいに吸い込まれたのか。きのこも多く、しばらくきのこセンサーのスイッチが入ってなかなか進めず。

f:id:tasano-kona:20140803085238j:plain

 2つめのピークの下りから、何とかスイッチを切って走りを堪能。凹凸の激しい根っこと岩で前輪がひっかっかって緊急降車二回。それ以外は思うように制御が出来て、かなり楽しく下れます。夢にまで見て恐れていた最後の根っこつづら折れ激下りも、根っこが滑らず、きちんと最後まで乗ったまま降りることが出来ました。ただブレーキレバーを引き続けて、手が痛くなりましたが。。。11時過ぎに帰宅。