乗車日記

自転車ときのこ

MTO

今日の朝ライドはMTO。朝起きて、Xバンドレーダーを見ると、かすりそうな雨雲が神戸沖あたりに。集合場所のコンビニは近くなのでとりあえず行ってみるが、誰もおらず。店の中をぶらぶらして、帰ろうかと思っていたら、TKPさんとMAEさん登場。仲間が出来たので、気を取り直して出発。

 林道は台風の影響で石ごろごろ。トラクションに神経を使わないと上れない。倒木もぼちぼち。林道終点あたりで雨が降り始め、急いでトレイルに入る。最初の下りは岩盤にできたU字の溝。今日はボブスレーコースのようにぴかぴかでつるつる。細心の注意を払って、急な加減速をせずに下る。続く高速下りを機嫌良く下っていると、途中に壁のような倒木。何本重なっているのか分からないぐらい。とてものこぎり無しでは処理できないので、大迂回して先へ。

f:id:tasano-kona:20140815081447j:plain

このあとも、結構神経を使う道の連続。しかし、連日の山ライドで運動野が鍛えられてきているのか、何となく走れてしまう。途中のピークからの眺めはいかにも湿っている感じ。しかしこのあたりから、東の空が明るく見え始める。雲からは遠ざかっているようだ。

f:id:tasano-kona:20140815085600j:plain

ここからも登ったり下ったりを繰り返す。無理はせず、危なそうな所は自転車から降りる。ずいぶん時間がかかった気がしたが、予定時刻とそう変わらない9時40分ぐらいに下山。アイスクリームを食べてから解散。10時過ぎ帰宅。