乗車日記

自転車ときのこ

テイスティングサーバー

近くに出来たイオンモールでワインのテイスティングが出来るというので行ってきました。プリペイドカードを買って、グラスを貰い、この機械にカードを挿して、欲しいワインのボタンを押すとノズルからワインが出てきます。温度はばっちり。

f:id:tasano-kona:20141012162334j:plain

f:id:tasano-kona:20141012162353j:plain

シャトー プリューレ リシーヌ。タンニンが特徴でした。柔らかで、とても長く口の中に香りが残ります。数分たっても残っており、ファーストフラッシュのダージリンのようで大変気に入りました。

f:id:tasano-kona:20141012162424j:plain

シャトー グランピュイ デュカス:華やかなアロマ。ギュッと濃縮されている感じです。でも香りの残り具合は一つ目のワインの方が数段上でした。

 

f:id:tasano-kona:20141012162431j:plain

クロード デュガ ジュブレ・シャンベルタン:上品な酸味が良い感じでした。ただ、アロマはどうも私には合わないようです。

で、試しに飲めるのはなかなかよいのですが、品揃えが1万円以上から?十万円まで。気に入ってもおいそれとは購入できません。今日は見送って帰ってきました。せっかくなので、もうちょっと低価格帯のものも入れて欲しいところです。

ついでに大垣書店に寄ったら、ちょうど「オルピドス紀・シルル紀の生物」が置いてあったので購入。それから、BBCの新生ホームズのパスティーシュ「ジョン、全裸同盟へ行く」という本が出ていたので購入。グインサーガ継続プロジェクトがあるということも知って驚愕したが、こちらはだいぶん前の巻から買わないといけないので留保。買うものが決まっていればアマゾンも良いけれど、やはり意外性、乱数性という点で、生で本を見てまわることは欠かせないと思う。