乗車日記

自転車ときのこ

遠すぎた66%

今日は関西シクロクロス第三戦、スチールの森日吉。30km強なので、Mineさんと京都から走って行くことに。11時出発。亀岡までは楽ちんでしたが、八木あたりから神吉に上る新道が強烈な角度。結構疲れました。2時間ほどで到着。いろんな人と話をして、C1とM1クラスのレースを見て、2時45分から開始。前回のレースを雨でサボったので、5列目からのスタート。ざっと見て8人x8列弱来ているので、残留切符の66%は40位ぐらい。前回これを意識せずに走ってだめだったので、今回はちゃんと計算。

 スタート後の混戦はうまく制して、落ち着いたときには30位以内ぐらいに入る。

f:id:tasano-kona:20141116200859j:plain

写真は泥山田さんに撮っていただいたもの。スタート後の混戦の最後のあたり。

 

しかし、だんだんパワーが落ちて、一周毎に2人ずつぐらい抜かれる。カーブの立ち上がりも、こぎを入れ、下りも頑張ってこいでいるが、だめ。

f:id:tasano-kona:20141116200222j:plain

登り舗装路で何人か抜き返すが、差し引きすると順位が落ちてくる。

 とうとう最終周回の6周目には41位に転落。ゴールスプリントも頑張ってみたが及ばず。結果を見ると、残留切符はとれていませんでした。あとたった2~3人、40分のうちの8秒ぐらいのものなのですが、全力を出して走っていると、とてもとても遠くに思えます。でも前回の結果、80%ぐらいの順位に比べるとかなり改善したし、あと2~3人のことなので、少し練習を積めば何とかなりそうです。

 ということで、帰りも走って帰りました。仲間4人で。周山街道経由。途中で日も暮れてしまい、特に中川から高雄の区間は街灯もなく真っ暗で、その上、道上まで張り出した木が生い茂っており、懐中電灯ぐらいでは本当に何も見えませんでした。でも、なんとか無事帰宅。

f:id:tasano-kona:20141116195826j:plain

課長さんに撮っていただきました。

 

f:id:tasano-kona:20141116200250j:plain

泥山田さんに撮っていただいた写真。大概しんどそうです。