乗車日記

自転車ときのこ

紅茶のシフォンケーキ

ちょっと今日は奥方の誕生日と言うことで、帰宅後にシフォンケーキを焼くことに。

こちらを参考にさせて頂きました。

ふわふわ紅茶シフォンケーキ by み〜あ☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが192万品

砂糖は70gに減らしました。紅茶はルピシアアールグレイ・グランドクラシックを使用。グレイ伯爵のオリジナルレシピの再現で、竜眼が入っています。

黄身や粉を混ぜている間に、卵白はボールごとチルド室で冷やしました。おかげで細かく泡立てることができました。中まで焼けているかどうかの確認が難しく、何度も串を入れたのですが、180℃、45分ぐらいで焼き上がりました。

f:id:tasano-kona:20150107205828j:plain

f:id:tasano-kona:20150107210954j:plain

内側の筒の上の方(写真ではひっくり返っていますが)の焼け具合がちょっと不満ですが、他はうまく仕上がりました。内側の筒に生地を少しのばしておくべきだったのかも知れません。

 アールグレイクラッシックはしっかりした味と香りなので、ケーキに入れても良い感じで残っており、なかなか美味でした。