乗車日記

自転車ときのこ

ディスクブレーキオイル交換

新規購入して以来、2年間交換していなかったディスクブレーキのオイルを交換。ピンクのはずのオイルが真っ黒けになっていました。

f:id:tasano-kona:20150125142020j:plain

f:id:tasano-kona:20150125142012j:plain

f:id:tasano-kona:20150125142004j:plain

昨晩、友人のM氏のブレーキオイル交換を手伝って手順を思い出していたことも有り、スムースにできました。M氏のDeoreグレードのブレーキは、リザーバタンクの蓋を開けて作業しなくてはならないので大変でしたが、XTRのブレーキは外に漏斗を付けてやるので、こぼれる心配が無く簡単でした。値段が違うだけのことはあります。

 それから、今回、作業場のボードにメンテ中に工具や小物を一時的に置いておくためのラックを増設。大変が作業がやりやすくなりました。引っ越し前のリフォームの時に付けて貰ったこのボード、あまり活用ができていませんでしたが、これからはもっと積極的に利用していきたいと思います。

f:id:tasano-kona:20150125151208j:plain

それから泥対策にシリコンアクリル塗料を導入。雪が剥がれやすくなるらしいので、たぶん泥にも効くのではないかと期待しています。

f:id:tasano-kona:20150125151221j:plain