乗車日記

自転車ときのこ

グルーガンで3Dプリンターごっこ

グルーガンで3Dプリンターもどきの遊びができるという記事を読んだので、早速やってみた。本体500円。グルースティックは100本入りで500円ぐらいと大変安い。

f:id:tasano-kona:20150126234151j:plain

f:id:tasano-kona:20150126234227j:plain

懐中電灯を自転車のステムに取付けるための台座。こういう現場あわせが必要で、かつアバウトな形状のものには結構使える気がする。

f:id:tasano-kona:20150126234422j:plain

f:id:tasano-kona:20150126234447j:plain

きっちりとした形はなかなかできない。

靴の修理にはとても良い。剥がれ欠けているところは本来の接着剤の機能で良くくっつくし、靴の底がすり減っているところは追加できる。

 

それから、ビンディングの泥詰まり防止実験。クリートの複雑に入り組んだ部分に泥が詰まって、それをベースに泥の塊が成長していき、最後に嵌めこみに障害が出るという仮説を立て、それを防止するために前もってグルーガンで埋めてみた。

f:id:tasano-kona:20150126234008j:plain

f:id:tasano-kona:20150126234037j:plain

f:id:tasano-kona:20150126234120j:plain

これだけ埋めてもクリート機能に障害は出ない。雨も降ったし、明日あたりに泥に入って仮説を検証してみたい。