乗車日記

自転車ときのこ

今日のきのこ 稲荷山

鉄叩き体験は山科区。ちょうど伏見稲荷の裏ぐらいだったので、帰りは裏から稲荷山に上って伏見稲荷さんに参拝して帰ることにしました。
 ラリーと違ってGPSが使えるということで、気楽に頂上に向かいました。入ったところは作業道だったようで、途中で道は絶え、適当に藪漕ぎしながら急な斜面を登っていくと途中できのこスポットが幾つか見つかりました。
f:id:tasano-kona:20150308143046j:plain
f:id:tasano-kona:20150308143454j:plain
f:id:tasano-kona:20150308150147j:plain
f:id:tasano-kona:20150308142736j:plain
f:id:tasano-kona:20150308142842j:plain
f:id:tasano-kona:20150308142920j:plain
その先で見つかった登山道では殆どきのこは見当たらなかったので、藪漕ぎは正解だったようです。
登山道ではほこりたけがぺちゃんこになったと思しきものが一つ見つかっただけです。
f:id:tasano-kona:20150308153031j:plain


伏見稲荷の上まで登ったのは初めてでしたが、鳥居の多さには驚きました。
f:id:tasano-kona:20150308153437j:plain
f:id:tasano-kona:20150308151810j:plain

山の入り口あたりに鎮座していたこのお狐さん、何をくわえているんですかね。うずまきが気になります。
f:id:tasano-kona:20150308161254j:plain