乗車日記

自転車ときのこ

左京区往復

今日の午前は左京区へ。ついでに関西地図センターを覗いたら、源平合戦時代の京都の建物配置が分かる地図があったので購入。平家物語を読むのに役立ちそう。
f:id:tasano-kona:20150318213257j:plain
その他、本も幾つか仕入れ。
f:id:tasano-kona:20150318213416j:plain

帰りに今出川を全力で走っていた。御所の手前で業務用のスクーターに乗ろうとしていた女性がこちらを見る。フルフェイスのヘルメットをかぶっていたのに、瞬時に自転車乗りのEASTさんだと分かってしまった。聞くと、仕事中なので自転車ではないらしい。この人とは年に二回ぐらい路上ですれ違うだけなのに、いつもなぜかすぐに気がつく。お互い動体視力が高いのだろうか。それともお互いよほど走り回っていて、気づいてはいないものの実はかなりの頻度ですれ違っているのか。

お昼は移動途中に烏丸今出川のタイ料理イーサンでスコータイセット。
f:id:tasano-kona:20150318112135j:plain
いつも同じ食堂で食べてばかりなので、外に出たときぐらいは色々食べたい。