乗車日記

自転車ときのこ

裁縫セットと伽羅蕗

昼から、長男とと工作のパーツを買いに出かける。欲しかったものはなかったが、代わりにゴムで回すスクリューを購入。家に帰って一緒に船を作りましたが、釘をまともに打てないのに驚き、半分は釘打ちの特訓になってしまいました。最終的には風呂の中を二周ぐらい回るものができて喜んでいました。
 私は念願の裁縫セットを購入。このところ、服を破ることが多く、そのたびに妻の裁縫セットを探し回る羽目になっていた。皮用の物は幾つかもっていて、足りないのは普通の針と糸それから針山ぐらいだったので、それだけを購入。早速靴下を直しました。
f:id:tasano-kona:20150517212438j:plain
それと、ホマレ姉さんのブログに載っていた伽羅蕗が食べたかったので、蕗を買って帰りました。
この季節限定!至高の「ご飯の友」〜伽羅蕗(キャラブキ)のレシピ - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~
茹でたり、あく抜きしたり、煮込んだりすること4時間ほど。ようやくできあがりました。
f:id:tasano-kona:20150517225922j:plain
実は時間短縮のため、昆布と椎茸を半日醤油につけるというのを省略して、水で戻し、戻し汁も煮込むという方法にしてみましたが、一応できたようです。蕗の香りがたまりません。ご飯が進みそうです。