乗車日記

自転車ときのこ

ぐりこ&こじか

今日は一回登ると二回楽しく下れるという、グリココースへ。かなりの仲間が王滝村100kmレースに参加するため出かけており、集合は5名。ゆっくり登って楽しく下る。いろいろ面白いものを見ました。
f:id:tasano-kona:20150523065046j:plain
葉っぱを巻いた蓑虫。
f:id:tasano-kona:20150523071458j:plain
自転車のフォークのような木
f:id:tasano-kona:20150523080446j:plain
駱駝岩は久しぶりにクリア。その後のざらざらで止まれませんでしたが。調子に乗ってつぎの大岩下りに取りかかったら、前輪が小岩にぶつかって転倒。幸い怪我はありませんでした。
f:id:tasano-kona:20150523081924j:plain
ここの手前のU字ターン激登りセクションは道が崩れていて挑戦できず。

おりてから次は子鹿コースに向かいました。朝雨が降るという噂なので、ぐるっと回ります。きのこを二種類ほど見つけました。
f:id:tasano-kona:20150523083344j:plain
f:id:tasano-kona:20150523083407j:plain
f:id:tasano-kona:20150523091326j:plain
楽しく下った出口、すこし工事が行われていて新しい道などができていました。よく見るとこれまで気づかなかった大きな石碑がありました。表に回ってみてみると大伴家持の「うみゆかば」が刻んでありました。ぎょっとしました。うーむ、戦時中に作ったんですかね。近くにお墓もありますし。。。ばかでかいのに今まで見えなかったのが不思議です。