乗車日記

自転車ときのこ

琢磨

今日は3月のイベントの遅まきながらの打ち上げで、琢磨ぎおん白川店に行って参りました。左京区にお店があった頃はよく行っていたのですが、祇園に移ってからはいっぱいのことが多く、なかなか入ることができていませんでした。久しぶりに行きましたがやはり良い味です。日本酒も美味しく堪能しました。
突き出しは鰻の白焼き、写真は取り損ねました。
f:id:tasano-kona:20150604191436j:plain
お作り。鯛はこりこり、他はとろけるようでした。
f:id:tasano-kona:20150604192924j:plain
はもしゃぶ。
f:id:tasano-kona:20150604194731j:plain
鮎。骨も頭もかじれました。
f:id:tasano-kona:20150604200235j:plain
炊き合わせ。紅葉麩と丸茄子が気に入りました。
f:id:tasano-kona:20150604201940j:plain
天ぷら。特に新生姜が気に入りました。
f:id:tasano-kona:20150604203704j:plain
酢の物。胡瓜のすり下ろしたものが濃厚で驚きでした。
f:id:tasano-kona:20150604204735j:plain
もずくと汲み上げ麩の蒸し物。
この次に温かい鱧のお寿司と蓴菜の赤だしがあったのですが取り損ねました。
f:id:tasano-kona:20150604212424j:plain
デザート。南瓜のアイスとお汁粉、びわ、キューウィ。
頂いたお酒は英勲 大吟醸、富翁 特別純米、福久長 純米。
ああ、こんな世界があったことを久しぶりに思い出しました。嬉しいです。