読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乗車日記

自転車ときのこ

ドロッパーシートポスト購入

最近のマウンテンバイクには走りながらサドルの高さを変えられるドロッパーシートポストという装置が付いています。レバーを引くと高さが変えられる事務椅子のようなものです。これがあると、登りでこいでいく時はサドルを高くしておき、下りで立ったまま走る時にはサドルが邪魔にならないように下げることができます。途中で登り返しが来ても、ささっと高い状態に。大変便利です。
 これまで自分の自転車では、フレーム形状の関係から付けられなかったのですが、少し下りに向いた自転車をKBさんが譲って下さることになったので、ドロッパーシートポストを購入することにしました。
 これまで全く興味の範囲外だったので情報がなく、友人達にいろいろと聞いて選定。空気バネではなくて、本当のスプリングが入っているやつが壊れにくく、また修理も自分でできるとのことなので、そういうのが良いかなと思っていたところ、AMさんがオークションに手頃なものが出ていると教えて下さいました。さっそく入札し、無事落札できて本日到着。山に行くのが楽しみです。
f:id:tasano-kona:20150618224347j:plain