乗車日記

自転車ときのこ

北方面

今日の朝ライドはARAさんのお誘いで、いつもよりかなり北の方面へ。集合場所までですでに一時間です。さらに登り。疲れるのでゆっくり登りました。今日の自転車はKBさんから購入したコメンサール・スーパーノーマル+ドロッパーシートポスト。伸び縮みするシートポストを使っての初めてのライドです。
 操作レバーが一つ増えたので、なかなか慣れず、変速をしようとしてサドルの高さを変えてしまったり、その逆だったり。シートポスト自体も注油不足だったようで、伸びない時がありました。それでも、状況に応じてサドルの高さを変えられるのは大変役に立ちます。こんな便利なものがつい最近まで使われていなかったのが不思議です。
 サドルを下げる効果は、カーブでの速い切り返しだけではなく、根っこで滑った時にも効くようです。サドルを上げていると、タイヤが横滑りした時に体も一緒に動いてしまう(たぶん車体が倒れる時にサドルに押されて)のですが、下げていると体の下で車体が滑るだけで、体は動かず、重心もあまり動かないので簡単に立て直すことができます。今日は根っこが良く滑ったので特にこれを実感しました。
 あと、さすがに雨が多いだけあって今日はきのこを見ることができました。
f:id:tasano-kona:20150620075052j:plain
f:id:tasano-kona:20150620093828j:plain
f:id:tasano-kona:20150620093941j:plain
f:id:tasano-kona:20150620095204j:plain

 山から下りて、将棋教室に寄って子どもをピックアップ。またTansyさんでお昼ご飯を食べてから帰りました。帰る途中に見るとなんと、前輪がパンク。そう言えば新しい自転車はチューブレスタイヤではなく、普通のチューブが入ったタイヤなのでした。
 修理のため開けてみると、チューブ外側に一カ所ピンホール。たぶんトゲかピンのようなものが刺さったと思われます。ごつんと当てて、リムとタイヤにチューブが挟まれてパンクするほど荒い乗り方をした覚えはなかったので(その場合2カ所穴が開きます)、ある意味ほっとしました。