乗車日記

自転車ときのこ

今日のきのこ 西北方面

今日は西北の山へ。余裕を持って出るつもりが、自転車の所に行ったら前輪パンクでぺちゃんこ。先週のパンクと言い、どうもチューブがへたっていてどんどん穴が増えていくような状況に思える。修理に10分かかり、鬼こぎで集合場所へ。5名集合、うち一名は仕事のため先行。
 長い長い登り。自転車を押したり担いだりして、ゆっくり登る。雨が多かったのでさすがにきのこが多い。撮影しているうちに仲間に遅れ、一人旅。まあ、たまには一人もいいか。
f:id:tasano-kona:20150627064029j:plain
f:id:tasano-kona:20150627064051j:plain
f:id:tasano-kona:20150627064120j:plain
f:id:tasano-kona:20150627070620j:plain
きいぼかさたけ

f:id:tasano-kona:20150627070654j:plain
粘菌、変形中

f:id:tasano-kona:20150627071045j:plain
f:id:tasano-kona:20150627071117j:plain
f:id:tasano-kona:20150627071150j:plain
f:id:tasano-kona:20150627071339j:plain
きのこじゃなさそうです。

f:id:tasano-kona:20150627071329j:plain
f:id:tasano-kona:20150627071348j:plain
f:id:tasano-kona:20150627071419j:plain
f:id:tasano-kona:20150627071913j:plain
f:id:tasano-kona:20150627072204j:plain
f:id:tasano-kona:20150627072651j:plain
f:id:tasano-kona:20150627072918j:plain
f:id:tasano-kona:20150627073201j:plain
ふちの形もなかなか魅力的です。


f:id:tasano-kona:20150627082244j:plain
ほうきたけの仲間。

 上で仲間に合流して、そこから楽しい下り。先々週掃除したので快適に走れます。いやもう、全力で下りました。登り1時間半、下り15分ぐらい。費用対効果が低い気もしますが、それでもやはり楽しいです。
 途中、左手にほうきたけが15個ぐらい生えている木を見ましたが、ここは走りに集中して、撮影は断念。でも少し惜しかったな。
 課題が一つ。岩盤のV溝の走行で、壁にずり上がってしまう。こういう所はハンドルを余り固定せずに、溝に嵌るがままに走るのが良い。ハンドルの狭い方の自転車では問題なく走れていたが、ハンドルが広い方ではどうも腕の固定力が効き過ぎるようだ。少し練習が必要。