乗車日記

自転車ときのこ

M山

今日はM山へ。蒸し暑くて、体の芯までタンパク質が変性してしまいそう。せっかくきのこを見つけたのに、デジカメにメモリーカードが入っていなくて落胆。500gの無駄なおもりを担いで登る。きのこはiPhoneで撮影。ちょっとピントが甘いのは仕方がない。

途中、友人達に聞いて、サスペンションセッティングについていろいろと学びました。
1.リバウンドダンパーは空気圧が低い時は緩めにしなければならない。
2.リバウンドダンパーがきついと、サスペンションどんどん縮んでいく。
3.エアチャンバー容量を減らすにはゴム栓のようなものを入れれば良い。
4.ソロエアーではシリンダーの一部に溝があって、サスペンションが伸びきっている時にポジチャンバー側の空気がネガチャンバー側に移って等圧になる。

1,2あたりに注意して、リバウンドダンパーをゆるゆるにしたところ、良い具合に走ることが出来ました。登りは2時間、下りは10分という極端なコースですが、その分凝縮した時間が楽しめます。小さい急須で入れるウーロン茶のようなものですかね。

先週はだめだめで買い換えようかと思ったサスペンションですが、セッティングをすれば結構使えることが分かりました。

で、撮影したきのこ。
f:id:tasano-kona:20150711064358j:plain
f:id:tasano-kona:20150711064421j:plain
f:id:tasano-kona:20150711070211j:plain
f:id:tasano-kona:20150711070241j:plain
f:id:tasano-kona:20150711071030j:plain
f:id:tasano-kona:20150711073122j:plain
f:id:tasano-kona:20150711082250j:plain
f:id:tasano-kona:20150711080630j:plain
f:id:tasano-kona:20150711090102j:plain
f:id:tasano-kona:20150711090045j:plain