読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乗車日記

自転車ときのこ

前照灯購入

メンテ

一月ほど前の大雨で自転車のライトが壊れてしまい、それ以来、安物の懐中電灯を付けて走っていました。しかし、このところ立て続けに左折車に巻き込まれそうになったりして怖い目に遭い、強力ライトを購入することを決意。
 事故防止のためですから、多少値が張ってもOK。明るいのが良いですが、明るすぎて対向車や歩行者の目がくらむようなものは困ります。いろいろ調べると、反射板の形が工夫されていて、遠くまで路面は照らしてくれるけれど、水平より上には余り光が出ないものがありました。GENTOSのAX-5。リチウムイオン電池内蔵でUSB充電。電池寿命が気になりますが、週1回ぐらいの充電ならば数年はもつと思われます。
f:id:tasano-kona:20150713235447j:plain
f:id:tasano-kona:20150713235516j:plain
たしかに明るいですが、前から見るとまぶしくはありません。これで少しは夜間走行が安全になったと思います。
この製品、一つ問題点がありました。ハンドルに取付けるバンドが短すぎて、ロードレーサーの太いハンドルには足りません。結局タイラップで延長するような形で無理矢理付けました。このあたり、自転車用にライトを出すのならば、もう少しリサーチして欲しいところです。