乗車日記

自転車ときのこ

昨日のきのこ

JR堅田駅前のベンチで鮮やかなきのこを見つけました。
f:id:tasano-kona:20150717095057j:plain

ところで、バスの路線表を見ていて勾当内侍前という停留所を見つけました。
f:id:tasano-kona:20150717094744j:plain
太平記に出てくる新田義貞に嫁いだ人ですよね?なぜ停留所に名前が、と思いつつ、帰って調べてみたら、勾当内侍を奉る神社がここにあると言うことでした。新田義貞が北陸に落ちていく時にここで別れたんですね。バスの停留所ってかなりローカルな名前がついているので、いろいろと面白いです。台風で大変でしたが、おかげで思わぬものに巡り会えました。

そういば太平記の三、買ったまま積んであるのでそろそろ読まなければ。。。